REVIEW(11/11/15)

同じジャンルのソフトを探す(デスクトップ)

妹にお願いしてコマンドを実行する対話型ランチャー「いもうとランチャー」

アプリケーションの起動やURLの表示、Web検索が可能

「いもうとランチャー」v1.00 「いもうとランチャー」v1.00

設定画面 設定画面

 「いもうとランチャー」は、デスクトップに常駐した妹キャラに、文字入力でPCの操作をお願いできるソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、動作にはVB6ランタイムが必要。本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。

 デスクトップに常駐した妹キャラの横には、妹からのメッセージを伝える吹き出しと、お願いの内容を入力する欄があり、あらかじめ設定したコマンドを入力してアプリケーションを起動したり、“?”と任意の検索キーワードを入力してGoogleでWeb検索を行える仕組み。

 コマンドは本ソフトの設定画面で作成・編集できるほか、お願いの入力欄にアプリケーションのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、そのアプリケーションを起動するコマンドを簡単に作成できる。そのほか、任意のURLをWebブラウザーで開くコマンドも作成可能だ。この際、標準ではIEで新しいウィンドウが開かれるが、設定によりデフォルトのWebブラウザーの新規タブとして開くようにもできる。

 妹キャラは[Esc]キーで非表示にしたり、任意のホットキーで表示してお願い入力欄にフォーカスを移すことが可能。また、入力欄はプルダウンリストになっており、コマンドを覚えていなくてもカーソルキーでコマンドを選んで実行することができる。一方マウスで利用する場合は、妹キャラの右クリックメニュー上からコマンドの実行や妹キャラの非表示化を行ったり、タスクトレイアイコンのクリックで妹キャラの再表示を行うことが可能だ。

 妹キャラはデフォルトのセーラー服バージョンのほか、私服バージョンや別イラストのもの、PSPゲーム“AKIBA'S TRIP”に登場する架空のアニメのヒロイン“ITウィッチまりあ”のものが同梱されており、切り替えて利用できる。また、公式サイトでは追加キャラクターが配布されているほか、開発者向けにキャラクター作成用の仕様が公開されている。

 さらに、コマンド以外にも妹キャラに通じる言葉がいくつか用意されている。作業に疲れたら、妹にちょっとした挨拶などをして和むのもよいだろう。ただし、妹キャラが理解できない言葉を入力するとWeb検索の候補として扱われるだけで、かえって虚しくなるので注意。

Webブラウザーで指定したURLを開くことも可能 Webブラウザーで指定したURLを開くことも可能

お願いの先頭に“?”を入力した場合や入力内容を妹が理解できなかった場合は、Web検索を実行できる お願いの先頭に“?”を入力した場合や入力内容を妹が理解できなかった場合は、Web検索を実行できる

【著作権者】
Uezo 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(11/11/12)

(中村 友次郎)