REVIEW(11/11/14)

指定フォルダを監視してフォルダ・ファイルの変更を追跡「Track Folder Changes」

変更のあったフォルダ・ファイルは色分けされ、パスがツリー形式で表示される

「Track Folder Changes」v1.1「Track Folder Changes」v1.1

 「Track Folder Changes」は、指定したフォルダ内のフォルダやファイルに加えられた変更をリアルタイムで監視できるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。“Codeplex”のプロジェクトページからダウンロードできる。

 本ソフトを利用すると、指定したフォルダをそのサブフォルダを含めて監視し、中にあるフォルダやファイルに加えられた変更を視覚化することが可能。作成・編集・削除されたフォルダ・ファイルがツリー形式で表示され、それぞれ緑色・青色・橙色に塗り分けられる。フォルダの右クリックメニューからは、当該フォルダをエクスプローラで開いたり、パスをクリップボードへコピーすることが可能。また、監視結果はリアルタイムで更新される仕組みで、[Clear]ボタンを押すことで表示をクリアできる。

 機能は限られているが、ユーザーインターフェイスがとてもシンプルで、変更のあったフォルダ・ファイルが把握しやすいのが特長。システムやアプリの挙動を確認したい場合や、フォルダやファイルへのアクセス状況を手軽に監視したい場合などには手頃だろう。

【著作権者】
Andrea Martinelli 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1(11/11/05)

(柳 英俊)