REVIEW(11/10/26)

統一感のあるクセが心地よい手書き風日本語フォント「えり字」

細字でラフなデザイン、コメントなどの小さい文字にぴったり

「えり字」改訂版「えり字」改訂版

 「えり字」は、常用漢字まで収録する手書き風の日本語フォント。Windowsに対応するフリーのOpenTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、個人であれば商用・非商用を問わずに利用することが可能だが、団体が商用する場合には事前または事後に作者へ連絡する必要がある。

一般的なフォントはそのデザインが文字ごとに統一されているが、実際の手書き文字をベースに制作されたフォントの場合、文字のクセを統一させることは難しく、どうしても字体にバラつきが出てしまう。しかし本フォントでは、日本語の文字はもちろん、英数字や記号でもクセのバラつきが少ないので、日本語と英語が混在する文章でも違和感なく使えるのが魅力。

 ひらがな、カタカナ、英数字、記号のほか、常用漢字も収録しており、字体そのものは細字でラフなデザインに仕上がっている。力強さやインパクトはないのでロゴやタイトルにはあまり向かないが、コメントなどの小さい文字を印字するときにはぴったり合うだろう。

【著作権者】
oka(おか) 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(団体での商用は要連絡)
【バージョン】
改訂版(08/06/13)

(中井 浩晶)