REVIEW(11/10/25)

形態素解析とWeb検索を組み合わせて日本語のクイズを解くプログラム「SeekAnser」

まだまだ正答率はイマイチだが、著名人や歴史人物に関するクイズにはなかなか強い

「SeekAnser」v1.0.0「SeekAnser」v1.0.0

 「SeekAnser -日本語クイズ解答プログラム-」は、与えられた日本語のクイズに答えるプログラム。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。“SourceForge.JP”のプロジェクトサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、形態素解析とWeb検索を組み合わせて、日本語のクイズを解くプログラム。形態素解析エンジン「ChaSen(茶筌)」を利用してクイズの内容を解析し、Web検索エンジン“Yahoo!”で解答を探し出す仕組みになっている。

 利用するには、まずJavaランタイム(JRE)と「ChaSen」をインストールする必要がある。「ChaSen」のインストーラーは、本ソフトに同梱されているのでそれを利用しよう。このとき、「ChaSen」のインストールパスとして、初期状態の“C:\Program Files\ChaSen\”を指定する必要があるので注意。また、Windows 7では一度インストールに失敗してしまうが、その後現れるダイアログで“推奨の設定を使用して再インストールする”を選択すれば、正常にインストール可能だ。

 利用方法は簡単で、左側のテキストボックスに問題を入力して[OK]ボタンを押すだけ。しばらく待つと、右側のテキストボックスに解答が1つだけ出力される。[候補の数]メニューで、最大5つまで解答の候補を出すように指定することも可能だ。何度クイズを出してもエラーが出てしまい、なかなか答えが得られない場合は、同梱の“examples.txt”を参考にプログラムにも理解しやすい問題を出してあげよう。

 現時点ではあまり正答率が高くないが、著名人や歴史上の人物に関するクイズにはなかなか強い。たとえば、“初代総理大臣は誰ですか”というクイズに“伊藤博文”と答えるなど、ちゃんと正解を言い当てることが多く驚かされる。また、クイズではなく単なる質問を入力してみてもおもしろい。たとえば、“美しいのは誰ですか”という質問には“仲間由紀恵”、“かわいいのは誰ですか”という質問には“佐々木希”と答えた。

5つまで解答候補を出すことも可能5つまで解答候補を出すことも可能

クイズではなく、単なる質問を入力しても楽しめるクイズではなく、単なる質問を入力しても楽しめる

【著作権者】
Takuya Takeda 氏
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(11/09/02)

(柳 英俊)