REVIEW(11/10/19)

同じジャンルのソフトを探す(インターネット・セキュリティ)

ブックマークの概念を変えるChrome拡張「HYPER-ANCHOR」

Webページ上の文字列をブックマーク、IE版や「Firefox」版もあり

「HYPER-ANCHOR」v1.0.0 「HYPER-ANCHOR」v1.0.0

 「HYPER-ANCHOR」は、ブックマークを情報メモとして利用したいときに便利な「Google Chrome」用の拡張機能。「Google Chrome」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP上の「Google Chrome」v14.0.835.202で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 Webブラウザーのブックマークには、大きく分けると2つの用途がある。まずは言うまでもないが、ブックマークはWebサイトを定期的に読むために利用される。そしてもうひとつの用途は、Webサイトに記載された情報の所在をメモしておく使い方だ。

 しかし、後者の用途でブックマークを利用していると、Webページのどこに必要な情報があるのかわからなくなってくる上、とくに古いブックマークアイテムはなんの目的で登録したのかさえも忘れてしまう。そこで「HYPER-ANCHOR」を利用すると、Webページではなく、Webページ上の文字列をダイレクトにブックマークできるようになる。

 インストールするとツールボタンが追加されるので、Webページ上の文字列を範囲選択した上で、ツールボタンのメニュー、または文字列の右側に表示されるポップアップメニューを選択すると、「Google Chrome」のブックマーク機能に特殊なブックマークアイテムが登録される。見た目は普通のブックマークアイテムなのだが、このブックマークアイテムからWebページへアクセスすると、対象の文字列がハイライト表示されるとともに、その位置までWebページが自動でスクロールする仕組みだ。

 なお、本拡張機能にはIE版と「Firefox」版も用意されており、作成したブックマークアイテムには互換性がある。ただし、本拡張機能を無効化したり、インストールしていない環境では、本拡張機能で作成したブックマークアイテムの機能も失われる。

【著作権者】
ビッツ(株)
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(11/10/11)

(中井 浩晶)