REVIEW(11/10/11)

Windows Vista/7でも手軽に暗号化ZIPを作成できる「暗号化zip作成専用」

Windows標準の圧縮・解凍機能を無駄にせず、欠点だけを補ってくれる

「暗号化zip作成専用」v1.0.0「暗号化zip作成専用」v1.0.0

 「暗号化zip作成専用」は、[送る]メニューから暗号化ZIPを作成できるソフト。Windows XP/Vista/7/Vista x64/7 x64に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 圧縮ファイルの形式は以前、現在と同じようにZIPやLZHが主要であったものの、そのほかにも多種多様な圧縮形式が使われていたため、圧縮・解凍ソフトがWindowsユーザーにとって必須ツールであった。しかし最近では、Windows自体が本格的にZIPファイルをサポートしたこともあり、世界的にみても圧縮ファイルはZIP形式に集約され、圧縮・解凍ソフトを用意する必要がなくなりつつある。

 ただし、圧縮・解凍ソフトが完全に不要かというとそうではない。なぜなら、Windows Vista/7などでは、ZIPファイルを暗号化する機能が除かれてしまったからだ。それでも、暗号化のためだけに圧縮・解凍ソフトをインストールするのはスマートではないし、Windowsの標準機能も活かしたいところだ。

 そこでオススメする圧縮専用ソフト「暗号化zip作成専用」は、Windowsの標準機能を無駄にせず、欠点だけを補ってくれる。本ソフトをインストールすると、エクスプローラの[送る]メニューから、暗号化されたZIPファイルを作成できるようになるので、Windows標準の圧縮機能との使い分けが容易で便利。

 Windowsの解凍機能はもともと、暗号化されたZIPファイルにも対応しており、本ソフトで暗号化したZIPファイルも解凍できる。そのため、できるだけ余計なソフトをインストールせずにWindowsを使いたいという人にぴったりなソフトとなっている。

【著作権者】
(資)カシュシステムデザイン
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(11/07/07)

(中井 浩晶)