REVIEW(11/09/16)

同じジャンルのソフトを探す(オフィス)

太いフェルトペンの手書き風日本語フォント「不忘フェルトペン書体-教漢」

ペン先の太い部分だけで書き上げた字体

「不忘フェルトペン書体-教漢」v1.0 「不忘フェルトペン書体-教漢」v1.0

 「不忘フェルトペン書体-教漢」は、フェルトペンの手書き文字を再現した日本語フォント。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーのOpenTypeフォントで、商標権取得などのケースを除けば、商用でも無償利用することが可能。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ひらがな、カタカナ、英数字、記号のほか、1,006文字の教育漢字を収録し、フェルトペンの手書き文字を再現しているのが特長。ほどよく崩れた字体には丸文字のテイストがあるものの、それにフェルトペンの力強さが加わり、かわいすぎない親近感のあるデザインに仕上がっている。

 窓の杜のライブラリに収録されている「たぬき油性マジック」も同様にフェルトペンの手書き文字を再現したフォントだが、本フォントとはフェルトペンの使い方が異なる。「たぬき油性マジック」がペン先の形状を活かし、太字と細字を使い分けているのに対し、本フォントはペン先の太い部分だけで文字を書き上げている。

 そのため、本フォントの漢字は字画が多いと潰れやすい傾向にあるが、それもまたフェルトペン独特の味わいで、心地よく映るはずだ。

【著作権者】
(株)不忘印刷所
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(中井 浩晶)