REVIEW(11/09/08)

放射状に並ぶ数字の合計がそろうように輪を回転させるパズルゲーム「数の輪」

アクション性がないので頭の体操がしたいという人にうってつけ

「数の輪」v1.0「数の輪」v1.0

 「数の輪」は、数字の書かれた輪を回転させて正しい組み合わせを見つけるパズルゲーム。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

 ゲーム画面には、3重から5重の輪が表示され、輪には放射状の区切り線が入っている。また、区切り線で分けられた扇形の中には、それぞれ数字が書かれており、プレイヤーはマウスのドラッグで輪を左右へ回転させることが可能。ゲームの目的は、放射状に並ぶ数字の合計が、すべてのラインにおいて輪の中心に書かれた数になるように、数字の書かれた輪を回転させていくこと。

 ゲーム中は経過時間が表示され、すべてのラインの数字をそろえるとクリアとなり、クリアタイムがランキング形式で記録される。また、[やめる]ボタンを押してゲームを諦めた場合は正解を確認可能。正解を確認する際は、現在の状態から輪が正解に向かって自動で回転していくので、どの程度正解に近づけたのかを確認できるのが面白い。

 ゲームの難易度は、簡単、普通、難しい、とても難しいの4段階が用意されており、輪の列の数や分割数が難易度とともに上がっていく。また、放射線状に並ぶ数字は、基本的には1から5までの数字となるが、とても難しいに限り1から9までの数字が登場する。当然、目標の値も跳ね上がるので、一筋縄ではクリアできない。アクション要素がない代わりにかなり頭を使うので、頭の体操がしたいという人にうってつけのゲームだ。

【著作権者】
yos731 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(加藤 達也)