REVIEW(11/08/31)

オンライン本棚サービス“ブクログ”をGoogle Chromeで手軽に利用「ブクログ」

“ブクログ”に登録した最新15作品の閲覧やWebページ内にある作品の登録が簡単に

「ブクログ」v1.0.3「ブクログ」v1.0.3

ページ内の作品をアイコンのポップアップから自分の本棚に登録できるページ内の作品をアイコンのポップアップから自分の本棚に登録できる

 「ブクログ」は、オンライン本棚サービス“ブクログ”をより手軽に利用できる“ブクログ”公式の「Google Chrome」用拡張機能。Windows上の「Google Chrome」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Google Chrome」v13.0.782.218で動作を確認した。ライブラリサイト“Chrome ウェブストア”からダウンロードできる。

 “ブクログ”は、購入した書籍や音楽CDやDVD、ゲームソフトなどの情報を登録・管理できるWebサービス。登録した書籍などの作品情報に、カテゴリーや5段階の評価、“読みたい”“読み終わった”“積読”などのステータス、レビューなどを追加でき、蔵書などの管理に便利だ。

 「ブクログ」は、Webサービス“ブクログ”をより手軽に利用できる「Google Chrome」用拡張機能。インストールすると、ツールバーに本をかたどったアイコンが表示される。クリックするとポップアップウィンドウが表示され、指定ユーザーが登録した書籍などの最新15作品をサムネイルつき一覧で閲覧可能。自分が最近登録した作品や、購入の参考にしているユーザーが登録した作品などを、気になったときにすぐ確認できる。

 また、ポップアップウィンドウ内の[ランキング][新刊情報]タブで、“ブクログ”内で人気のある作品や新作の情報を、作品名やサムネイルつきの一覧で確認できるほか、自分の本棚へ登録できる。登録するには、一覧上の[ブクログに登録]ボタンを押すと、“ブクログ”の作品情報ページが「Google Chrome」の新しいタブで開くので、Webページ上の[本棚に登録]ボタンを押せばよい。作品情報ページから直接“Amazon.co.jp”で作品を購入することもできるので、気になった新作などを忘れないうちに買えて便利だ。

 さらに、閲覧しているWebページ内で書籍やDVDなどの情報を検出した場合、アイコンの左下に赤い四角と白抜きのプラスが描かれたマークが現れ、アイコンのポップアップから作品を本棚に登録できるようになる。ポップアップでは本棚に登録できる作品を1作品ずつ商品名とサムネイルつきで確認でき、[ブクログに登録]ボタンから自分の本棚に登録可能。登録できる作品が複数ある場合は、[次のアイテム]ボタンで表示を切り替えられる。

 そのほか、Webページ上で選択した文字列を右クリックメニューから“ブクログ”で検索する機能も備える。

【著作権者】
paperboy&co. Inc.
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.3(11/08/21)

(橋本 崇史)