REVIEW(11/08/10)

同じジャンルのソフトを探す(デスクトップ)

Flickrの人気画像を自動取得する壁紙チェンジャー「FavWallPaperChanger」

高解像度な画像に限定可能、任意のキーワードで検索した画像も対象に

「FavWallPaperChanger」v1.0.0 「FavWallPaperChanger」v1.0.0

 「FavWallPaperChanger」は、写真共有サイト“Flickr”の画像にも対応する壁紙チェンジャー。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 起動するとタスクトレイに常駐し、Flickr内で人気が高く、デスクトップのサイズに適した画像を指定間隔で切り替えながら壁紙に設定してくれる。標準の設定では1,024×768ピクセル以上の画像が対象となっており、より高解像度な画像に限定したい場合には設定画面で任意のサイズを指定しておけばよい。

 また、任意のキーワード・投稿者でFlickrの画像を検索し、それらも手動または自動で壁紙の対象に設定できる。壁紙の候補となっている画像はメイン画面で事前に確認でき、選択した画像を即座に壁紙へ設定することも可能。

 そのほか、ローカルの画像をフォルダ単位で壁紙の対象として指定できる機能も搭載されている。

【著作権者】
わびさび 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(11/08/04)

(中井 浩晶)