REVIEW(11/08/09)

レイアウトや配色を瞬時に切り替えられるマインドマップソフト「Blumind」

トピックには進捗率のメーターを埋め込めるため、プロジェクトやToDoの管理にも

「Blumind」v1.3「Blumind」v1.3

レイアウトや配色を簡単に変更可能レイアウトや配色を簡単に変更可能

 「Blumind」は、アイデア整理に集中できるシンプルなマインドマップソフト。Windows 2000以降に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 1つの親トピックに単・多階層のサブトピックを作成するだけで、各トピックが自動で放射状に整列するため、アイデア出しに専念しながらマインドマップを手軽に作成することが可能。トピックの配置は手動で変更できないものの、それぞれのトピックを階層に関係なく点線で結びつける機能を利用すれば、効率よくアイデアを整理できるだろう。

 また、画面右下の“Property”ペインで“Layout Type”を変更すると、作成したマインドマップが組織図やツリー図、ロジックツリーといった別のレイアウトへ瞬時に切り替わるのも特長。さらに、ツールバーの[Themes]メニューから配色パターンを選択すれば、トピックや関係線、背景などの色が切り替わるので、レイアウトと配色の組み合わせで多彩なデザインの図を作成できる。

 そのほか、各トピックには進捗率のメーターを埋め込めるため、アイデアなどの整理だけでなく、プロジェクトやToDoの管理にも活躍してくれるはずだ。作成した図はその場で印刷したり、JPEG/PNG/BMP画像などのファイルへ保存することが可能なので、そのまま配布資料として利用できるだろう。

【著作権者】
HyFree.net 氏
【対応OS】
Windows 2000以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3

(中井 浩晶)