REVIEW(11/07/07)

「Firefox」のアドオンバー上で“radiko.jp”を聴取できる拡張機能「Radikox」

「Firefox」の起動と同時に気に入っている局を聴取開始できる

「Radikox」v1.0.10「Radikox」v1.0.10

 「Radikox」は、「Firefox」で手軽に“radiko.jp”のラジオ放送を聴取可能にする拡張機能。「Firefox」v3.6以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Firefox」v5.0で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”からダウンロードできる。なお、「Firefox」v4以降で使用するには「Firefox」の設定でアドオンバーを表示することが必要。

 インストールすると、「Firefox」のアドオンバーに“Radikox”という文字列が表示される。この文字列の右クリックで表示されるメニューから、選局や聴取のON/OFFなどを行う仕組み。メニューには、自分の地域で聴取可能な局のほか、“復興支援プロジェクト”が配信している東日本大震災の被災地区にある局が表示される。

 ラジオ放送の聴取中は、アドオンバー上の文字列へ“Radikox: J-WAVE”のように局名が追加される。さらに文字列のマウスオーバーで、現在放送中の番組名・その次に放送される番組名・それぞれの放送時間帯・聴取している曲名などをポップアップで表示可能。聴取している曲が気に入った場合は、右クリックメニューの[広告]サブメニューからアーティスト名と曲名で“Amazon.co.jp”を検索することもできる。

 また、“Firefox 起動時に Radikox の電源オン”の設定をONにすると、「Firefox」の起動と同時に前回聴取していた局を聴取開始できるので、いつも同じ局を聴取しながらWebブラウズをする場合に便利。さらに、聴取中はアドオンバーを非表示にしても放送を聞き続けることができるので、「Firefox」をシンプルな画面で使用したい場合はうれしい。

【著作権者】
kenichisak 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.10(11/06/01)

(橋本 崇史)