REVIEW(11/06/21)

バラバラになった物語を綴じなおす「LiLyE~狭界図書館~ epic of "Cyprus"」

8つの物語の断片を読み込んで関係性を見抜こう

「LiLyE~狭界図書館~ epic of

「LiLyE~狭界図書館~ epic of 「LiLyE~狭界図書館~ epic of "Cyprus"」v1.01

 「LiLyE~狭界図書館~ epic of "Cyprus"」は、バラバラになった物語の断片を読んで順番通りに並べなおすノベルゲーム。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからゲーム製作ソフト「LiveMaker」製のLM版と、Adobe AIR製のAN版がダウンロードできる。なお、どちらも内容はほぼ変わらない。

 ゲームは、バラバラになった本のページが散乱している一室で始まる。散乱したページに書かれた物語を読み、バラバラになった物語を時系列順に綴じなおすのがゲームの目的だ。

 画面の左側にはバラバラになった物語の断片が順不同で8ページ並んでおり、それぞれ“水銀の姫”“白銀の主”などとタイトルがつけられている。興味を引いたタイトルのページをクリックすれば、サウンドノベル風の文章パートで物語の断片を読むことができる。各ページの分量は数分で読める短さで、繰り返し何度でも読むことが可能なので、それぞれの物語の関係性に注意しながら読み込んでいこう。

 自分の推論にもとづいて物語を並び替えるには、画面右側の[MODE 読む]ボタンを押して、各ページを並び替えるモードに切り替えればよい。並び替えたあとは、[物語を綴じる]ボタンを押せば正否判定が表示される。並び順を間違えていた場合はゲームは最初のシーンに戻ってしまう。

 正解だった場合は最後にスコアが表示される。スコアは最善の手順で正解すると100点満点となり、各ページを繰り返し読みなおしたり並び替えに失敗するなどするとスコアが減ってしまう。満点でクリアするとエンディングも変わるので目指してみよう。

 なお、ゲームを進めていくと現れる[参考資料]ボタンなどでゲームの進め方やヒントを表示できるので、どうしても正解がわからない場合は参考にしよう。

LM版

【著作権者】
wys 氏
【対応OS】
Windows XP(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(10/05/29)

(橋本 崇史)