REVIEW(11/06/14)

同じジャンルのソフトを探す(オフィス)

URLを“bit.ly”で短縮・展開する「秀丸エディタ」用マクロ「短縮URL作成マクロ」

「秀丸エディタ」を使って推敲したツイートのURLを短縮したい場合に便利

「短縮URL作成マクロ」v1.00 「短縮URL作成マクロ」v1.00

 「短縮URL作成マクロ」は、定番テキストエディター「秀丸エディタ」上のURLを短縮URLサービス“bit.ly”を利用して短縮できるマクロ。「秀丸エディタ」v8.00以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「秀丸エディタ」v8.04で動作を確認した。「秀丸エディタ」の公式サイトにあるマクロライブラリからダウンロードできる。

 使い方は簡単で、「秀丸エディタ」上のURLにキャレットを合わせるか、URLを選択した状態で本マクロを実行するだけ。すると、ダイアログなどは一切表示されずに、選択中のURLが“http://bit.ly/”で始まる短縮URLにすばやく変換される。反対に、“http://bit.ly/”で始まる短縮URLを選択して本マクロを実行すれば、選択した短縮URLを元のURLに変換することが可能。

 文章を書きながら手軽に短縮URLを作成できるので、たとえば「秀丸エディタ」を使って推敲した長いツイートに含まれるURLを短縮したい場合などに便利。なお、本マクロは複数のURLを一括して短縮・展開することはできないようだ。また、マクロを実行するウィンドウが上書き禁止の場合は、新しくウィンドウを開いて短縮または展開されたURLが表示される仕組みとなっている。

【著作権者】
秀まるお 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(11/06/08)

(加藤 達也)