REVIEW(11/06/10)

手軽にパソコンのスリープ・復帰をスケジュール実行できる節電ソフト「Rest!」

常に起動しているパソコンを使わない時間はスリープさせて節電

「Rest!」v1.0.0.0「Rest!」v1.0.0.0

 「Rest!」は、パソコンを自動でスリープ・復帰させて消費電力を節約できるソフト。Windows XP/Vista/7および64bit版の7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

 シンプルな画面で手軽にスリープ・復帰のスケジュールを設定できるのが特長で、複数のスケジュールを同時に設定することも可能。たとえば、サーバー用途などで常に起動しているパソコンを寝ている時間や仕事をしている時間など、使わない時間帯だけスリープさせておけば、大幅な節電効果が期待できるだろう。

 画面は1画面のダイアログになっており、[新規追加]ボタンを押してスリープ・復帰を行う曜日と時刻を指定するだけで設定完了。あとは[OK]ボタンをクリックすればウィンドウが消え、指定した曜日・時刻になるとWindowsの“タスク スケジューラ”を利用してスリープ・復帰が自動で行われる。スケジュールを削除したい場合は、再び本ソフトを起動してプルダウンメニューから削除したいスケジュールを選び、[削除]ボタンを押せばよい。

【著作権者】
福猫(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0(11/06/02)

(長谷川 正太郎)