REVIEW(11/05/27)

ファイルを捨てようとするとひらりひらりと逃げ出すごみ箱「TrashMove」

ひらり・はらり・ささっという擬音とともに華麗な動きでファイルから逃げる

「TrashMove」v0.9.2「TrashMove」v0.9.2

 「TrashMove」は、Windowsのごみ箱に魂を注入するジョークソフト。Windows XP/Server 2008/7および64bit版の7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 起動するとタスクトレイに常駐し、ドラッグ&ドロップでファイルを捨てようとすると、“ひらり”“はらり”“ささっ”などの擬音がマンガのように表示されるとともに、実際にごみ箱がひらりひらりと華麗に動いてファイルから逃げ出すようになる。

 さらに、タスクトレイアイコンの右クリックメニューからごみ箱の逃げ方を選択可能。逃げ方は、擬音とともにファイルから逃げる“さっと”、恥ずかしがり屋の女の子のように近寄ると無言で少しずつ離れていく“じりじりと”、ファイルを捨てようとするとデスクトップ上のどこかへ瞬間移動する“どこか”の3パターンが用意されている。また“よけない”を選択すれば、通常のごみ箱と同じように従順にファイルを受け入れるようになる。

 なお、ファイルを選択して[Delete]キーを押すなどの方法を利用すれば、ごみ箱に逃げる暇を与えずにファイルを捨てることが可能。そのほか、タスクトレイにアイコンを表示させずに本ソフトを起動できるバッチファイルが同梱されている。

【著作権者】
Seroron 氏
【対応OS】
Windows XP/Server 2008/7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.9.2(11/05/25)

(加藤 達也)