REVIEW(11/05/18)

複数のJPEG/PNG画像をドラッグ&ドロップでSVG形式に一括変換「P2VJ」

変換時にポスタリゼーション効果をかけるオプションも用意

「P2VJ」v0.7「P2VJ」v0.7

 「P2VJ」は、JPEG/PNG形式の画像をSVG形式に変換できるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはJavaランタイム(JRE)が必要。

 “SVG”は、XMLによって記述されたベクター画像形式。Web標準技術として注目を集めており、画像を劣化させずに拡大・縮小できるといった特長をもつ。本ソフトを使えば、JPEG/PNG形式といったラスター画像を、SVG形式のベクター画像へ変換することが可能。

 使い方は簡単で、変換したい画像を本ソフトのウィンドウへドラッグ&ドロップするだけ。すると元のファイルと同じフォルダへSVG形式に変換された画像が保存される。このとき、複数の画像を一括して変換することも可能だ。

変換前変換前

変換後変換後

変換前変換前

変換後変換後

 さらに、ウィンドウ上にある“postere”チェックボックスをONにすることで、変換時に画像へポスタリゼーション効果をかけることも可能。写真などをSVG形式へ変換する際に利用するとよいだろう。

【著作権者】
sesamecake 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.7(10/01/27)

(加藤 達也)