REVIEW(11/05/12)

プレゼンや文書閲覧のお供になる十字線「Mouse Liner」

マウスカーソルを追いかける十字線がデスクトップ上に描かれる

「Mouse Liner」v1.0「Mouse Liner」v1.0

 「Mouse Liner」は、マウスカーソルとともに動く十字線をデスクトップ上に描画するソフト。Windowsに対応する非営利目的に限り利用可能なフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。動作には、.NET Framework 2.0以降が必要。

 起動すると、デスクトップを横断する赤い線がマウスカーソルの直下に描かれ、マウスカーソルに追従して上下に移動する。また、タスクトレイアイコンのメニューから青い縦線を追加すれば、マウスカーソルの位置で交わる十字線が表示されるようになる。

 たとえば長い文章を閲覧するときに、しおり代わりとして、十字線で読み終わった位置を示せる。また、アプリケーションの操作を実演するときには、マウスカーソルの位置を十字線で目立たせることもできる。

 そのほか、[Windows]+[Scroll Lock]キーを押すと、十字線がその場で固定し、マウスカーソルだけを動かせるようになる。

【著作権者】
kobachi 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非営利目的のみ)
【バージョン】
1.0(10/11/10)

(中井 浩晶)