REVIEW(11/04/08)

電気使用状況をグラフ表示するデスクトップガジェット「東京電力チャート」

計画停電が休止されても、節電意識は高いまま維持しよう

 「東京電力チャート」は、東京電力管内の電気使用状況を確認できるデスクトップガジェット。Windows Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 震災後の混乱真っ只中に始まった東京電力管内の計画停電だが、節電意識が高まると同時に気温も上昇したおかげで、4月中の計画停電は今のところ一度も実施されておらず、このまま計画停電はいったん終了する見通しだ。しかしここで気を抜いてしまうと、今以上の電力不足が予想されている夏場を計画停電なしで乗り切るのは難しくなる。

 夏場の計画停電を回避するために、“電力使用制限令”が検討されているとの報道もあるが、電力消費を抑えるにはいずれにしても、企業や家庭といった規模の違いはあれど、個々の協力が欠かせない。とくに今後、計画停電が休止している間は、電力不足に関する報道が減少するはずなので、各自が自発的に電気の使用状況を確認するように努めたいところだ。

 そこでオススメするデスクトップガジェット「東京電力チャート」は、当日の供給力、直前の電力消費量・使用率に加えて、当日の推移グラフも小さい画面に収めて表示してくれる。また推移グラフ上には、前日の推移も折れ線で描かれるので、東京電力が公開している特設ページの情報をほぼすべて確認できる。

【著作権者】
ムーンドルド 氏
【対応OS】
Windows Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0(11/04/08)

(中井 浩晶)