REVIEW(11/04/06)

同じジャンルのソフトを探す(オフィス)

“自炊”文書の手直しにも便利なPDF分割・結合ソフト「PDForsell」

プレビュー表示で内容を確認しながら作業することが可能

「PDForsell」v2.1 「PDForsell」v2.1

 「PDForsell」は、プレビュー機能を搭載したPDF分割・結合ソフト。Windows XP/Vista/7に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからインストーラー版とZIP圧縮版をダウンロードできる。インストーラー版にはキングソフト製ソフト群および「Yahoo!ツールバー」がバンドルされており、本ソフトのインストール時にバンドルソフトもインストールするかどうかを選択可能。なお作者によると、バンドルソフトのインストールは本ソフトの支援に直結するとのこと。動作には、.NET Framework 2.0以降が必要。

 PDFファイルをドラッグ&ドロップすると、文書の内容がプレビュー表示される。ここでPDF文書を分割したいなら、分割する位置を[分割]ボタンで決定した上で[分けて保存]ボタンを押す。分割位置はいくらでも指定できるほか、[全分割]ボタンで1ページずつバラバラにすることも可能。

 一方、複数のPDF文書を1つのファイルへ結合したいときには、複数のPDFファイルをドラッグ&ドロップで登録し、結合順を矢印ボタンで入れ替えて[結合して保存]ボタンを押せばよい。分割・結合のどちらもファイル保存時には、パスワードの有無や、編集許可のオプションなどを設定することが可能。

 そのほか、ページを削除する機能もあるので、操作手順は複雑になるが、文書内の特定ページだけを抽出したり、不要なページを削除した上で複数の文書を結合するといった編集も実現できる。さらに、指定のページを左右どちらかに90度ずつ回転させる機能を利用すれば、間違えて逆さにスキャンしてしまったページも正常な向きに戻せる。

【著作権者】
Yomogi Softoware
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
2.1(11/03/02)

(中井 浩晶)