REVIEW(11/03/30)

昭和の香り漂うカナフォント「240MKSD」

特撮ヒーローもののタイトル文字を連想させる字体

「240MKSD」「240MKSD」

 「240MKSD」は、セリフ書体のカナフォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、個人の非商用では無償利用できるが、商用の場合には事前に問い合わせが必要。

 英数字や記号のほか、カタカナを収録し、アルファベットだけでなくカタカナにもセリフが装飾されているのが特長。カタカナにセリフという組み合わせは、昭和時代に放送された特撮ヒーローもののタイトル文字を連想させ、懐かしい雰囲気が漂う。

 とくに、英語で表記すべき文字をあえてカタカナで表記し、本フォントで印字すれば、レトロでありながらもポップ感溢れるデザインに仕上げることができるだろう。一方、アルファベットはほとんどクセのないシンプルなセリフ体となっており、英大文字の“O”と“Q”だけはそれぞれ2種類のデザインが用意されている。

 同作者のWebサイトではほかに、ステンシル調の切れ目が入った細字の「243Ground」や、真円を強調したデザインの「244Vollmond」が新作フォントとして公開されている。

【著作権者】
Maniackers Design
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(商用は要事前連絡)
【バージョン】
-(11/03/18)

(中井 浩晶)