REVIEW(11/03/10)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

曲名を思い出せないときに便利なiTunes支援ソフト「忙しい人のためのIntroTunes」

楽曲のイントロを連続再生しつつ、再生中の楽曲をプレイリストへ追加可能

「忙しい人のためのIntroTunes」v3.1.3900.1587 「忙しい人のためのIntroTunes」v3.1.3900.1587

 「忙しい人のためのIntroTunes」は、「iTunes」の楽曲をイントロだけ連続再生するソフト。Windows 7に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP上でも動作することを確認した。なお作者によると、64bit版Windows上では動作しないとのこと。ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 ちょっとしたことがきっかけで、昔よく聴いていた曲を久しぶりに聴きたくなることはないだろうか。しかしこういうときに限って、アーティスト名や曲の雰囲気は思い出せるのに、曲名や収録アルバムを完全に忘れてしまっている。

 そんなときに便利な「忙しい人のためのIntroTunes」は、「iTunes」のライブラリに登録されている楽曲をイントロだけ連続再生してくれる。標準の設定では、各楽曲を頭から10秒間再生するようになっているが、再生範囲や時間を任意に指定することも可能。

 また、再生中の楽曲をワンクリックで「iTunes」のプレイリストへ随時追加する機能も搭載しており、イントロ再生で聴きたい楽曲を探し出し、あとでじっくり鑑賞するといった使い方ができるだろう。

【著作権者】
Hagi 氏
【対応OS】
Windows 7(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.1.3900.1587

(中井 浩晶)