REVIEW(11/03/01)

マウスジェスチャーでギアを変えるレースゲーム「ハッピーチャレンジャー山田」

レースの賞金でマフラーやタイヤを購入し、より速いマシンへとカスタマイズする

「ハッピーチャレンジャー山田」v1.14「ハッピーチャレンジャー山田」v1.14

 「ハッピーチャレンジャー山田」は、マウス操作のみで遊べるシンプルなバイクレースゲーム。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7での動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 レース画面は2D横視点で、400メートルの直線コースを走ってタイムを競う“ゼロヨン”などでライバルと勝負する。操作はマウスのみで行い、マウスの左ボタンがクラッチ、右ボタンがアクセルとなっている。ハンドル操作は不要で、ブレーキもない。Webブラウザーの操作などでおなじみのマウスジェスチャー風の操作でギアチェンジを行うのが特徴。

 バイクを走らせるには、まずマウスの左ボタンを押し、そのままマウスを下方向へ動かしてから左ボタンを離す。するとギアがニュートラルから1速に変わるので、右ボタンを押せばバイクが加速し始める。ギアを2速へ変える際は、まず右ボタンから指を離す。あとは左ボタンを押しながらマウスを上方向へ動かし、左ボタンを離せばよい。さらに、2速へ変えるのと同様の操作で3速、4速へとシフトチェンジすることが可能だ。

 操作がシンプルな分、いかにタイミングよくスムーズにシフトチェンジを行えるかが勝負を決めると言っても過言ではない。常に画面左下へ表示されるスピードメーターとタコメーターに気を配り、現在のギアで速度が上がりにくくなるタイミングを見計らって次のギアへシフトチェンジしよう。クラッチを操作してマウスジェスチャーでギアを変える動きがゲームの臨場感を高めてくれる。

マフラーやタイヤなどのパーツを購入できるマフラーやタイヤなどのパーツを購入できる

 また、レースに勝つことで手に入るポイントを使ってマフラーやタイヤなどのパーツを購入でき、よりパワフルなマシンへとカスタマイズしていくことが可能。本作には、ストーリーに沿って発生するレースと、何度でも挑戦できるストリートレースの2種類が存在する。ストーリーが絡むレースで負けてしまうと即座にゲームオーバーとなるので、まずはストリートレースでポイントを稼ぎ、ある程度マシンを強化しておこう。

【著作権者】
int 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.14

(加藤 達也)