REVIEW(11/01/17)

「秀丸エディタ」で「iTunes」を操作するマクロ「秀丸でiTunesを操作するマクロ」

再生・一時停止や次の曲・前の曲への移動といった操作を行える

「秀丸でiTunesを操作するマクロ」「秀丸でiTunesを操作するマクロ」

 「秀丸でiTunesを操作するマクロ」は、定番テキストエディター「秀丸エディタ」上から「iTunes」を操作可能にするマクロ。「秀丸エディタ」v8以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。「秀丸エディタ」の公式サイトにあるマクロライブラリからダウンロードできる。なお、動作には「秀丸エディタ」のマクロ機能を拡張するDLLファイル「田楽(でんがく)DLL」v2.00以降が必要。

 「秀丸エディタ」上で本マクロを実行するとポップアップメニューが表示され、再生・一時停止や次の曲・前の曲への移動といった「iTunes」の楽曲再生に関する操作を行える。プレイリストの作成など、再生に関する機能以外は備えていないが、「秀丸エディタ」の画面に集中したまま「iTunes」を操作できるので、普段音楽を聴きながら文章を書いているという人にオススメ。

 ポップアップメニューからは、音量調節、ミュート、シャッフルのON/OFF、リピートの設定のほか、プレイリストから再生する楽曲を選択したり、再生中の楽曲の詳細情報をサブメニューで表示できる。また、「iTunes」が起動していない状態で本マクロを実行した場合は、「iTunes」を起動することが可能。

【著作権者】
ohtorii 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(11/01/04)

(加藤 達也)