REVIEW(10/12/17)

YouTubeにニコニコ動画風のコメント機能を追加する拡張機能「にっこりコメント」

自分のコメントに対するほかのユーザーの反応を楽しめる

「にっこりコメント」v0.7.5「にっこりコメント」v0.7.5

 「にっこりコメント」は、“YouTube”のWebページに独自のコメント機能を追加する「Firefox」および「Google Chrome」用の拡張機能。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 インストールすると、YouTubeの動画ページがニコニコ動画風の画面構成となり、動画の下側にコメント入力欄、右側にコメント一覧が表示される。このコメント入力欄から、YouTube標準の機能とは異なる独自のシステムへコメントを投稿可能で、書き込んだコメントはニコニコ動画のように動画上を右から左へとスクロールする。また、「にっこりコメント」を利用しているほかのユーザーが書き込んだコメントも同じようにスクロール表示される仕組み。

 さらに、動画に対して一方的にコメントをするだけでなく、ほかのユーザーのコメントに返信できる“レス機能”を備える。自分のコメントに返信がくると、YouTubeを閲覧している際にWebブラウザーの画面左上にポップアップが表示される。ポップアップをクリックすると、本拡張機能の公式サイトにある“レス一覧”ページが開き、返信内容を確認可能。

 また、YouTubeの検索結果ページなどに、各動画へ本拡張機能でつけられたコメント数が表示されるようになるほか、本拡張機能の公式サイトでは、コメント数の多い動画のランキングを確認できる。

 ユーザー登録などは不要で、拡張機能をインストールすればすぐに利用できるので、ニコニコ動画の流れるコメントに慣れてしまい、YouTubeが物足りなくなってしまったという人はぜひ試してみよう。

「Firefox」版、「Google Chrome」版ともに

【著作権者】
(株)ナレッジフロー
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.7.5(10/12/16)

(加藤 達也)