REVIEW(10/12/16)

同じジャンルのソフトを探す(オフィス)

年賀状印刷に最適な手書き風フェルトペンフォント「たぬき油性マジック」

第二水準漢字まで収録、フェルトペンの太字を活かした力強く丁寧な字体

「たぬき油性マジック」v1.03 「たぬき油性マジック」v1.03

 「たぬき油性マジック」は、フェルトペンで書いた文字を再現した手書き風フォント。64bit版のWindows 7に対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPでも動作を確認した。作者のブログからダウンロードでき、一部条件を除いて、個人・団体、商用・非商用を問わず無償で利用することが可能。

 ひらがな、カタカナ、英数字、記号、そしてJIS第二水準までの漢字を収録し、フェルトペンでの手書き文字を再現しているのが特長。カワイイ系の丸文字ではなく、フェルトペンの太字を活かした力強く丁寧な字体であるため、フォーマルなシーンでも活用できるだろう。

 とくに、年賀状の宛名印刷で使う手書き系フォントを探している人にオススメ。年賀状印刷用の手書き系フォントといえば毛筆書体を真っ先に思い浮かべるが、ポップなデザインの年賀状にはまったく合わない。だからといって、カワイイ系の手書き風フォントで宛名を印刷すると、さすがに無作法な上、なにより配達時に読めないと困るが、本フォントはかわいすぎず、崩れ過ぎてもいないためちょうどよい。

 作者のブログでは、本フォントの制作工程が綴られている。使用した大量の用紙やフェルトペンを撮影した写真も掲載されており、手書き風フォントの制作がいかに時間と労力を要するか垣間見えるだろう。

【著作権者】
たぬき侍 氏
【対応OS】
Windows 7 x64(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.03(10/12/11)

(中井 浩晶)