REVIEW(10/12/13)

ファンタジー作品に登場しそうな城塞を描く「Medieval Castle 3D Screensaver」

敵の進入を拒むように、島状の岩場に建てられた石造建築の城塞

「Medieval Castle 3D Screensaver」v1.1「Medieval Castle 3D Screensaver」v1.1

 「Medieval Castle 3D Screensaver」は、中世ヨーロッパの城塞を描く3Dスクリーンセーバー。Windows XP/Vista/7および同64bit版に対応する9.99米ドルのシェアウェアで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、ライセンスキーを登録するまでは、スクリーンセーバーの起動から90秒が経過するとライセンスキーの購入を促すメッセージが画面中央に表示される。

 起動すると、海辺の城塞を描いていく。石造建築の城塞は、岸から少し離れた島状の岩場に建てられており、城塞と岩場が完全に一体化している。城塞への入り口はその地形を活かし、1本のアーチ橋のみとなっている上、城門に設置された跳ね橋を上げると、敵の進入路を遮断できる構造だ。

 海に面する側には船の係留所を設けているが、停泊している船はあまり使われている様子がないので、落城に備えた脱出経路なのかもしれない。城塞の中には、装備をまとった騎士はもちろん、行商人や吟遊詩人、子供の姿も見え、城塞が1つの都市として機能しているようだ。

 その風景は、我々が想像する中世ヨーロッパの雰囲気そのもので、ファンタジー映画“ロード・オブ・ザ・リング”やRPG“ドラゴンクエスト”のワンシーンを思い出させる。

【著作権者】
3Planesoft
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
シェアウェア 9.99米ドル
【バージョン】
1.1

(中井 浩晶)