REVIEW(10/12/07)

デジタルな雰囲気が溢れるモダンな英字フォント「PopStarNEXT」

セグメントディスプレイに映し出された文字のように簡素化された印象

「PopStarNEXT」試用版「PopStarNEXT」試用版

 「PopStarNEXT」は、シンプルでハイセンスな英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、12月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用目的で利用したい場合には、本フォントが同梱されたフォント集を購入する必要がある。

 英数字と記号を収録し、現代風にデジタル化されたシンプルな字体が特長。またステンシル調の切れ目が施されていることもあり、セグメントディスプレイに映し出された文字のように、簡素化された印象を受ける。

 たとえば英大文字の“C”“O”“U”など、弧や円を描く文字はその部分がほぼ四角形になっており、英小文字や数字も同様にデザインされている。そのため可読性はそれほど高くないものの、シンプルな字体によって視認性は確保されている。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(10/11/30)

(中井 浩晶)