REVIEW(10/10/20)

同じジャンルのソフトを探す(デスクトップ)

Windows 7のタスクボタンを活用したアナログ時計「c7」

タイマーやアラーム機能を備え、スキンのカスタマイズも可能

「c7」v1.0.0.1 「c7」v1.0.0.1

 「c7」は、タスクボタンを活用したWindows 7専用のアナログ時計ソフト。Windows 7および同64bit版に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 Windows 7の大きなタスクボタンを利用して、シンプルなアナログ時計を表示できるのが特徴。タスクボタンにマウスカーソルを合わせれば、タスクバープレビューで日付や曜日のほか、デジタル表示で正確な時刻を確認できる。さらに、タスクバープレビューの下部にあるボタンやジャンプリストから、タイマーやアラームの設定を行える。

 タイマーやアラーム機能を使うと、標準では指定した時間になるとデスクトップ上に小さなウィンドウが表示されるとともに、“お時間です”という作者が録音した声が再生される。もちろん、任意の音声ファイルを再生することも可能なほか、あらかじめ指定したソフトを起動したり、Windowsをシャットダウンさせるといった設定も可能。

 さらに、タイマー機能では、よく使う設定をタスクバープレビュー上にボタンとして登録しておくこともできる。また、タイマー作動中は、タスクボタンの背景色の変化で残り時間を確認できるのがうれしい。

デジタル時計を表示することも可能 デジタル時計を表示することも可能

 そのほか、スキン機能も充実しており、アナログ時計の文字盤やタスクバープレビューに表示されるデジタル時計の背景に好きな画像を利用したり、文字色を変更するといったカスタマイズを行える。また、タスクボタンに表示する時計を、時計の時と分を改行して無理やり詰め込んだデジタル時計に変更することも可能。

【著作権者】
LittleStationery、石渡 匠 氏
【対応OS】
Windows 7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.1(10/10/18)

(加藤 達也)