REVIEW(10/10/15)

同じジャンルのソフトを探す(オフィス)

読みやすさ抜群の丁寧な手書き風フォント「あんずもじ始」

手書き文字に似せた教科書体を手書き文字に還元することで生まれた書体

「あんずもじ始」 「あんずもじ始」

 「あんずもじ始」は、教科書体を参考した手書き風フォント。Windows Vistaに対応するフリーのTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 手書き風フォントは通常、拙さの残る丸文字で手書き感を演出し、かわいらしい印象を与える字体が多い。それが手書き風フォントの魅力であり特長でもあるが、どうしてもリアリティを欠き、架空の手書き文字に見えてしまう場合も少なくない。

 そこでオススメする「あんずもじ始」は、ひらがな、カタカナ、英数字、記号、絵文字のほか、1,006文字の教育漢字を収録し、大人がしっかりと丁寧に書いた文字を再現しているのが特長。読みやすさ抜群のその字体は、“手書き風フォント”ではなく、まさに“手書きフォント”と言えるほどの現実味を感じさせる。

 作者によると本フォントは、教科書で使われる書体“教科書体”を参考にしているとのこと。教科書体は、文字を学び始めた子供の手本となるように、手書き文字に似たデザインとなっている。つまり、手書き文字に似せた教科書体を手書き文字に還元した結果、洗練された手書き風フォントが完成したのだろう。

【著作権者】
京風子(Kyoko) 氏
【対応OS】
Windows Vista(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(10/10/07)

(中井 浩晶)