REVIEW(10/10/07)

定型文のコピペにも対応したジャンプリスト型のアプリランチャー「Mirai」

ショートカットのドラッグ&ドロップによる登録にも対応

「Mirai」v1.0.0「Mirai」v1.0.0

 「Mirai」は、Windows 7のジャンプリストを活用したアプリケーションランチャーソフト。Windows 7に対応するフリーソフトで、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

項目の登録はメイン画面で行う。実行ファイルやショートカットファイルのドラッグ&ドロップによる登録にも対応項目の登録はメイン画面で行う。実行ファイルやショートカットファイルのドラッグ&ドロップによる登録にも対応

 本ソフトは、Windows 7のジャンプリストへ任意のアプリケーションを登録して実行できるタイプのアプリランチャー。アプリケーションを登録するには、本ソフトのメイン画面にある[Add Task]ボタンを押す。すると、登録画面が現れるので、アプリケーションのパスやコマンドラインオプション、アイコンなどを指定しよう。

 また、アプリケーションのパスの代わりに、特定のフォルダのパスや、WebサイトのURLを登録してもよい。エクスプローラーで当該パスを開いたり、Webブラウザーで登録したURLを開くことができる。これら“Task”は、実行ファイルやショートカットファイルをメイン画面へドラッグ&ドロップすることでも登録可能だ。

 さらに、本ソフトは定型文の登録にも対応。[Add Copy]ボタンでテキストを登録しておけば、ジャンプリストから項目をクリックするだけで、あらかじめ登録したテキストをクリップボードへ簡単にコピーできる。作者によるとパスワードなどを登録しておくと便利とのことだが、設定ファイルは暗号化されていないので利用の際は注意しよう。

 そのほか、メイン画面ではセパレーターを登録したり、項目の並び順を変更することが可能。設定が済んだら、[Register]ボタンを押してジャンプリストへ設定した内容を反映させた上で、タスクボタンの右クリックメニューにある[タスクバーにこのプログラムを表示する]メニューを選択する。逆に、アンインストールする場合は、[Unregister]ボタンを押してジャンプリストの項目をクリアしてから、タスクボタンの右クリックメニューにある[タスクバーにこのプログラムを表示しない]メニューを選択すればよい。

【著作権者】
416 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0

(柳 英俊)