REVIEW(10/09/13)

同じジャンルのソフトを探す(オフィス)

JIS第三水準までの漢字を収録する手書き風フォント「ぷちくまふぉんと」

漢字とかな文字のウエイトバランスを変更したバージョンもあり

「ぷちくまふぉんと」v4.0 「ぷちくまふぉんと」v4.0

 「ぷちくまふぉんと」は、遊び心たっぷりの手書き風フォント。Windows 98/Me/2000/XP/Vistaに対応するフリーのTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。フリーでの利用は個人に限られるほか、商用では1,000円以上の寄付が必須となる。

 手書き風フォントは収録文字の種類が少ない傾向にあり、漢字をまったく収録しないものも少なくない。漢字を収録する手書き風フォントでも、教育漢字のみの対応であったり、JIS第一水準までに限られていることが多く、JIS第二水準までの漢字を収録すれば相当な充実ぶりと言える。

 収録文字が限られると、当然用途も限られることになる。とくに手書き風フォントはそれぞれの癖があるため、未収録の文字をほかのフォントで補うことは難しい。そこでオススメする「ぷちくまふぉんと」は手書き風フォントでありながらも、ひらがな、カタカナ、英数字、記号に加えて、JIS第三水準までの漢字を収録するのが特長。

 字体は拙さの残るかわいらしいデザインとなっており、アルファベットや記号には“点”の代わりにハートマークが使われている文字もある。また漢字のウエイトが、かな文字と比べて細くなっている。そのため、かな文字のウエイトを漢字に合わせて細くした「ぷちくまふぉんと細め」や、漢字のウエイトをかな文字に合わせて太くした「ぷちくまふぉんと太め」も用意されている。

【著作権者】
ぷちかん 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト(個人利用のみ、商用は寄付必須)
【バージョン】
4.0(08/06/20)

(中井 浩晶)