REVIEW(10/09/07)

同じジャンルのソフトを探す(ゲーム)

地雷ではなく音楽を探すマインスイーパゲーム「音楽マインスイーパ」

フィールドをシーケンサーのピアノロールに見立てて地雷の位置へ音符を立てよう

「音楽マインスイーパ」v1.4 「音楽マインスイーパ」v1.4

 「音楽マインスイーパ」は、マインスイーパのフィールドをシーケンサーソフトのピアノロールに見立て、地雷のある場所に旗ではなく音符を立てていくゲーム。Windowsに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 基本的なルールはWindowsに標準で付属するゲーム「マインスイーパ」と全く同じで、クリックすると表示される数字から地雷の位置を特定していく。ただし、ゲームのフィールドはシーケンサーソフトのピアノロールになっており、1つ目のマスをクリックするとリズムが流れ出す。地雷があるマスに旗の代わりの音符を立てると、そのマスの位置に応じた音が発音されるようになる仕組み。

 次々と地雷の位置を特定して音符を立てていくと、徐々に音楽が姿を現してくる。隠された音楽はランダムに生成されるが、現代音楽のような不協和音にならないよう工夫されており、バラバラに鳴っていた音がメロディーを形作っていくさまは、まるで音楽が生まれる瞬間を超スローモーションで観ているようで楽しい。

プレイヤーがマスを開いた順番がクリア後の再生で第2のメロディーとして再生される プレイヤーがマスを開いた順番がクリア後の再生で第2のメロディーとして再生される

 地雷がないマスをすべて開くとクリアとなり、バックに流れるリズムなどが豪華になる。さらに、プレイヤーがマスを開いた順番が記録されており、クリア後の再生で第2のメロディーとして再生される。

 また、ゲーム中やクリア後にショートカットキーで、テンポやコード進行の変更、リズムのシャッフル・イーブンの切り替えなどを行える。テンポを変更した場合はテンポに合わせてリズムパターンが変わるなど、細かいところまで作り込まれているのがうれしい。

 ゲームの難易度は中級・上級・超上級が用意されており、難易度が上がるほど長いメロディーになる。また、16×16マスのフィールドで地雷の数を自由に設定することも可能。そのほか、プレイ中やクリア後のフィールドの状態を保存できるので、気に入ったメロディーをあとで再生することもできる。

難易度超上級 難易度超上級

【著作権者】
音楽マインスイーパプロジェクト
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.4

(長谷川 正太郎)