REVIEW(10/09/07)

タイピングするのが楽しくなるファンシーな星型英字フォント「AllStars」

数字キーを入力すれば数字と同じ数の星を印字することが可能

「AllStars」試用版「AllStars」試用版

 「AllStars」は、星が散りばめられた英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、9月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用目的で利用したい場合には、本フォントが同梱されたフォント集を購入する必要がある。

 英大文字と絵文字を収録し、原型を留めないほど極太でアンバランスな字体が特長。また“A”や“M”などでは、文字を星型に切り取ることでその形を作っており、“O”や“Q”ではその真ん中が星の形でくり貫かれている。

 英小文字は収録されていないが、“C”“E”“F”といった一部の文字は、小文字でタイプすると、丸みが強調されたデザインへと切り替わる。数字もまた収録されていないが、星の絵文字が数字キーに割り当てられており、数字と同じ数の星を印字することができる。

 ファンシーな星型の字体が楽しい気分にさせてくれるだけでなく、デザインの変わる英字や、数が増えていく星の絵文字が、タイピングそのものを楽しくしてくれるだろう。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(10/08/31)

(中井 浩晶)