REVIEW(10/09/06)

同じジャンルのソフトを探す(ゲーム)

引き算と割り算を使って敵のHPを0にする脳トレ系ミニゲーム「算数クエスト」

戦闘開始前に敵のHPから逆算して引き算と割り算に使う数字を指定する

「算数クエスト」v1.0 「算数クエスト」v1.0

 「算数クエスト」は、算数で敵を倒す脳トレ系ミニゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ゲームの目的は、敵のHPに対して引き算と割り算を繰り返し、指定された回数以内でHPをちょうど0にすること。画面には引き算と割り算を行うためのボタンが配置されており、たとえば敵のHPが100のときに[÷2]ボタンをクリックするとHPは50になる。

 引き算と割り算に使う数字は、戦闘開始前に表示される敵のHPから頭の中で逆算し、1から10までの数字を設定しておく仕組みで、戦闘を開始したあとに変更することはできない。敵は全15体存在し、それぞれHPのほか、引き算や割り算を行える回数が異なる。

 本作では、敵から攻撃を受けることはなく、こちらが一方的に攻撃して敵のHPを0にできるかどうかだけが勝敗を決める。先に割り算を行い、余りを引くような問題は簡単だが、先に引き算を行って割り切れるように調節しておく必要があるような問題は、少々苦戦させられるだろう。

【著作権者】
やれやれ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(10/08/17)

(加藤 達也)