REVIEW(10/09/01)

2ちゃんねる系顔文字を収録した手描き風1バイトフォント「かおもじ」

印刷したときに間延びして見えることもない

「かおもじ」v1.00「かおもじ」v1.00

 「かおもじ」は、“2ちゃんねる”で使われる顔文字を1バイト文字として収録するフォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、商用目的で利用する場合や、団体が印刷物で利用する場合には事前に作者へ連絡する必要がある。

 2ちゃんねる系の顔文字は、括弧や半濁点、キリル文字、数学記号などの文字を組み合わせて描くため、どうしても横長になってしまう。それが2ちゃんねる系顔文字の“味”であり、掲示板やチャットで見ている分には違和感がない。しかし、2ちゃんねる系の顔文字を文章とともに印刷してみると、使用するフォントにもよるが、顔文字内に生まれた隙間が目立ち、バランスが悪くなってしまうことがある。

 そこで印刷物などに2ちゃんねる系顔文字を織り交ぜたいときには、「かおもじ」を利用するとよい。本フォントは2ちゃんねる系の顔文字を1バイトで収録しており、顔文字全体が正方形になるように顔文字内のスペースが詰められている。そのため、2ちゃんねる系の雰囲気を残しつつも、印刷したときに間延びして見えることがない。

 また、それぞれの顔文字が手描き風にデザインされているので、手書き風フォントとの相性もよい。顔文字はアルファベットキーと数字キーのほか、英大文字の“B”にも割り当てられているが、とくに規則性はないので、同梱の“readme.txt”に書かれたキーマップを参照するとよい。

 なお同作者のサイトでは、ほかに5種類のフォントも併せて公開されており、たとえば「ラヴポップ」はハートの模様が散りばめられたカナフォントとなっている。

【著作権者】
リリヵ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(商用・団体での利用は要連絡)
【バージョン】
1.00

(中井 浩晶)