REVIEW(10/08/11)

同じジャンルのソフトを探す(オフィス)

森ガールを連想させる穏やかで柔らかな雰囲気の欧文フォント「Quietlife」

曲線の遊びが女性的な雰囲気を演出

「Quietlife」試用版 「Quietlife」試用版

 「Quietlife」は、穏やかな雰囲気を感じさせる欧文フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、8月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用目的で利用したい場合には、本フォントが同梱されたフォント集を購入する必要がある。

 英数字や記号、ウムラウトなどの特殊文字を収録し、曲線で“遊び”を表現している字体が特長。たとえば、その代表といえる英大文字の“Q”は円を描き損なったようなデザインになっていたり、英小文字の“b”や“d”などでも円が少し歪んで描かれている。

 また、各文字の線が先端へ向かって徐々に太くなっているため、直線がわずかに弧を描いているように見える。そんな曲線の遊びが女性的な雰囲気を演出しており、とくに穏やかで柔らかな印象の“森ガール”を連想させる。

 そのほか英小文字の“f”では、縦線がベースラインよりも下へ突き出し、通常よりも長くなっているため、アクセントとして積極的に活用するとよいだろう。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(10/07/31)

(中井 浩晶)