REVIEW(10/08/05)

同じジャンルのソフトを探す(システム・ファイル)

PCの消費電力をリアルタイムで推計するMicrosoft Research製ソフト「Joulemeter」

消費電力の総計や平均なども表示可能、キャリブレーションで精度を上げることも

「Joulemeter」v1.0 Alpha 「Joulemeter」v1.0 Alpha

 「Joulemeter」は、PCの消費電力をリアルタイムで表示できるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。米Microsoft Corporationの研究部門である“Microsoft Research”のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、“Microsoft Research”が開発した消費電力メーター。タスクトレイに常駐してPCの消費電力をリアルタイムで推計し、CPUやディスク、モニターなどの項目ごとにメイン画面で表示できる。

 また、本ソフトが起動中に消費した電力の総計と平均を表示したり、消費した電力を二酸化炭素の排出量に換算することも可能。エコ意識の高い人や、毎月の電気代が気になる人は試してみてはいかがだろうか。

推計の精度を高めたい場合はキャリブレーション機能を利用してみよう 推計の精度を高めたい場合はキャリブレーション機能を利用してみよう

 さらに、推計の精度を高めたい場合は、キャリブレーション(調整)を行うことも可能。スタートメニューにある“Joulemeter Calibration”を選択すれば、キャリブレーション画面が現れるので、サーバーやデスクトップといったシステムの種別や、モニターの数などを入力して[Start]ボタンを押そう。

 キャリブレーション作業には時間がかかるとのことで、編集部にて試用したところ10分程度かかった。キャリブレーション中はモニターの電源が切れたり、輝度が下がることがあるが、正常な動作なので安心してほしい。また、バッテリーで駆動するPCの場合は、キャリブレーション中にACアダプターを外しておく必要があるので注意。

 なお、編集部にて試用したところ、Windows XPでは動作しなかった。また、本ソフトはアルファ版として公開されており動作は一切保証されていない。ユーザーの自己責任において利用してほしい。

【著作権者】
Microsoft Corporation
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0 Alpha(10/07/19)

(柳 英俊)