REVIEW(10/08/03)

同じジャンルのソフトを探す(オフィス)

英筆記体風に文字同士がつながる縦書き専用かなフォント「IKれんめんちっく」

書道の連綿体をもとにしたデザインが和風なテイストを演出

「IKれんめんちっく」 「IKれんめんちっく」

 「IKれんめんちっく」は、連綿体風の縦書き専用かなフォント群。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、個人・団体、商用・非商用を問わずフリーで利用可能。

 ひらがなのみを収録し、縦書きで印字すると文字同士がつながる、連綿体風デザインが特長。連綿体は書道技法のひとつで、英語の筆記体のように文字同士をつなげて書くというもの。横書きで文字同士をつなげて書いた場合、たとえそれが日本語であっても西洋の雰囲気が出てしまう。しかし、それを縦書きにするだけで、和風なテイストが強まって見える。

 本フォントは3つのフォントファイルで構成されており、文字列の先頭と末尾の文字にそれぞれ専用フォントを使う仕組み。さらに、ウエイトも2種類用意されているため、同梱ファイルは全部で6種類となっている。

 なお、本フォントで印字した文字を綺麗につなげるためには、文字の間隔を細かく調整できるアプリケーションで使わなければならない。ただし、通常の横書きモードで1文字ごとに改行し、擬似的な縦書きを作り出せば、テキストエディターなどでも文字同士がつながった縦書き文字を印字できる場合がある。

【著作権者】
イソガヰカズノリ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(10/07/08)

(中井 浩晶)