REVIEW(10/07/20)

同じジャンルのソフトを探す(システム・ファイル)

PCの“戦闘力”を計測してドラゴンボールのキャラに当てはめる「スカウター」

たとえば“戦闘力”22,000以上のパソコンなら“ドドリア級”と表示される

「スカウター」v0.01 「スカウター」v0.01

パソコンの“戦闘力”と同等の力をもつキャラクターの名前を表示 パソコンの“戦闘力”と同等の力をもつキャラクターの名前を表示

 「スカウター」は、パソコンの“戦闘力”を計測してマンガ“ドラゴンボール”のキャラクターに当てはめるジョークソフト。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 起動すると現れるダイアログの[計測する]ボタンを押すと測定が始まり、パソコンの“戦闘力”の値と、その“戦闘力”と同等の力をもつ“ドラゴンボール”のキャラクターの名前が表示される。“戦闘力”はパソコンのスペックをもとにして独自に算出され、各キャラクターの“戦闘力”は極力原作に忠実な値が採用されている模様。たとえば、“戦闘力”22,000以上のパソコンなら“ドドリア級”と表示される。

 また、本ソフトのインストールフォルダ内にある“sco.txt”を編集することで、“ドラゴンボール”のキャラクターの代わりにほかの名前を表示することが可能。ワンピースのキャラクターの名前を利用するといった使い方をしても面白いだろう。

【著作権者】
YEND 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.01

(長谷川 正太郎)