REVIEW(10/07/16)

“Windows エクスペリエンス インデックス”をWebで共有できる「WEI Share」

収集されたデータは専用サーバーで検索して自由に閲覧できる

「WEI Share」「WEI Share」

 「WEI Share」は、Windows 7のベンチマーク機能“Windows エクスペリエンス インデックス”(以下、“WEI”)の結果を専用サーバーへ送信・共有できるソフト。Windows 7に対応するフリーソフトで、本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。なお、本ソフトの配布ファイルは圧縮されておらず、実行ファイルそのものとなっている。

 本ソフトを利用すれば、CPUやメモリ、2D/3Dグラフィックス、ストレージの性能を“WEI”で計測し、専用サーバーへ送信できる。また、自分の“WEI”のスコアを“Facebook”で共有する機能も備えている。

 専用サーバーは「Silverlight」を利用したWebアプリケーションになっており、ほかのユーザーが送信した“WEI”のスコアを検索できる。たとえば、自分のPCと同じメーカーのPCや似たようなパーツを搭載するPCが、どれほどの“WEI”スコアを獲得しているか調べたい場合などに便利。スペックが同程度なのに著しくスコアが悪い場合は、設定ミスやドライバーの不具合などを疑ってみよう。

専用サーバーは「Silverlight」を利用したWebアプリケーションになっており、ほかのユーザーが送信した“WEI”のスコアを検索できる専用サーバーは「Silverlight」を利用したWebアプリケーションになっており、ほかのユーザーが送信した“WEI”のスコアを検索できる専用サーバーは「Silverlight」を利用したWebアプリケーションになっており、ほかのユーザーが送信した“WEI”のスコアを検索できる

【著作権者】
Coding4Fun
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(柳 英俊)