REVIEW(10/07/14)

マルチタッチ対応ディスプレイを両手で掴んでゲームパッドにする「Distroller」

デスクトップに表示されるゲームパッド風のウィンドウをタッチしてゲームをプレイ

「Distroller」v1.00「Distroller」v1.00

キーの割り当てなどを行う設定画面キーの割り当てなどを行う設定画面

 「Distroller」は、Windows 7のマルチタッチ機能に対応するディスプレイをゲームパッドにできるソフト。Windows 7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 起動すると、デスクトップ画面の左側にゲームパッドの方向キー、右側に4つのボタンを模したウィンドウが表示される。Windows 7のマルチタッチ機能に対応するディスプレイを利用していれば、それぞれのボタンをタッチすることで、あらかじめ割り当てておいたキーの入力が行える仕組み。

 ディスプレイを両手で掴めば、ディスプレイ自体を大きめのゲームパッドに見立ててゲームをプレイすることが可能だ。なお、本ソフトでタッチ操作に割り当てられるのはキーボードのキー入力のみとなっており、ゲームパッド専用のゲームには利用できない。

 キーの割り当ては、ゲームパッド風のウィンドウとともに表示される三角形のボタンから行える。方向キーと4つのボタン、左右に2つずつ用意された補助用のボタンへカーソルキーや[Z][X]キーといった任意のキー入力を割り当て可能。また、ボタンを表示する位置や大きさも指定できる。これらの設定は、プレイするゲームに合わせて複数作成でき、三角形のボタンから手軽に切り替え可能。

 なお、本ソフトを使ってテキストエディターに文字を入力するといった操作も可能ではあるが、ボタンをタッチしている間は割り当てられたキーを連続で入力する仕組みとなっているため、あくまでゲームをプレイする際のみに利用するとよいだろう。

【著作権者】
A.C 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(10/06/04)

(加藤 達也)