REVIEW(10/07/12)

同じジャンルのソフトを探す(インターネット・セキュリティ)

肥大化した「Firefox」の各種データベースファイルを最適化「SpeedyFox」

複数のプロファイルに対応しており個別に最適化可能

「SpeedyFox」v1.4.2 「SpeedyFox」v1.4.2

 「SpeedyFox」は、「Firefox」が内部で使用する各種データベースファイルをワンクリックで最適化するソフト。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「Firefox」は、長く使用していると閲覧履歴などの各種情報を保存するデータベースが肥大化していく。データベースが肥大化すると、それに比例してパフォーマンスも落ちていくため、Webページやタブを開くといった一般的な動作までもが目に見えて重くなってしまう。

 本ソフトは、「Firefox」や拡張機能が使用する各種データベースファイルを一括して最適化してくれるため、落ち込んだパフォーマンスの改善が期待できる。また本ソフトは拡張機能ではなく、単体のアプリケーションとして公開されている。

 複数のプロファイルにも対応し、プルダウンメニューから最適化したいユーザープロファイルを選択して[Speed Up My Firefox!]ボタンをクリックするだけで最適化がスタートする。なお、本ソフトを利用するにはあらかじめ「Firefox」を終了しておく必要がある。

 パフォーマンスの改善を体感できるかどうかは環境などによって大きく異なるため、すべてのユーザーが満足のいく結果になるとは限らない。過去にも紹介した「PlacesCleaner」や「Vacuum Places」といった拡張機能型の最適化ツールでは、パフォーマンスの改善を体感できなかったという人は本ソフトを試してみてはいかがだろう。

【著作権者】
CrystalIDEA Software
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.4.2

(久保 望)