REVIEW(10/07/07)

同じジャンルのソフトを探す(ゲーム)

Windowsに付属するゲーム「マインスイーパ」を自動で解かせる「AutoMS」

自力で更新できないハイスコアをお任せプレイで更新してしまおう

「AutoMS」v1.02 「AutoMS」v1.02

 「AutoMS」は、Windowsに標準で付属するゲーム「マインスイーパ」を自動で解かせるソフト。Windows XPに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

 「マインスイーパ」は、正方形のマスが縦横に並ぶフィールド上をクリックし、出現した数字をヒントに地雷をかわしながらすべてのマスを開放していくパズルゲーム。シンプルなルールながら、Windowsに付属する「ソリティア」や「フリーセル」と同様に中毒性が高い。

 本ソフトは、この「マインスイーパ」を自分では一切操作することなく、自動で解かせてしまうソフトだ。ただし、毎回必ずクリアするとは限らず、地雷を踏んで失敗することも多々ある。

 処理速度を10段階から選択でき、数字が小さくなるほど速度が上がる仕組み。また「マインスイーパ」には、初級、中級、上級の3段階のレベルが設けられており、このレベルに応じて本ソフトでの処理時間も変動する。初級レベルで速度を最速にするとほんの一瞬で終わってしまうが、レベルを上級にして速度を下げるとゆっくりと過程を楽しむことができる。自力ではどうしてもハイスコアを更新できない場合は本ソフトに任せてしまうのも一つの手かもしれない。

【著作権者】
ODR 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(09/04/30)

(久保 望)