REVIEW(10/05/28)

スライドショー動画の作成や画像編集もできる画像管理ソフト「ALSee」

閲覧中にキープしておいた画像を使って動画を作成したり、一括リサイズを行える

「ALSee」v5.3 無料版「ALSee」v5.3 無料版

 「ALSee」は、スライドショー動画の作成や画像の編集も行える画像管理ソフト。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 対応する画像形式は、JPEG/BMP/PNG/GIF/TIFF/PSDなど全23種類。メイン画面は3ペイン構成となっており、画面左上にあるフォルダツリーから画像が保存されたフォルダを選択すると、画面右側にフォルダ内の画像がサムネイルで表示される。また、画面左下では選択した画像のExif情報を確認できる。

 サムネイルをダブルクリックすると画面が切り替わり、選択した画像が拡大表示される。このとき、左右2分割や縦横2×2の4分割で複数の画像を同時に表示することもできるほか、スライドショーで画像を閲覧することも可能。

スライドショー動画の作成や画像の編集も行えるスライドショー動画の作成や画像の編集も行えるスライドショー動画の作成や画像の編集も行える

 また画像を閲覧するだけでなく、本ソフトに同梱されたソフトと連携して、画像にエフェクトをかけるといった加工を施したり、BGMをつけてWMV形式のスライドショー動画を作成することも可能。これらの機能を利用する際は、気に入った画像を一時的にキープしておける“イメージポケット”機能を活用できる。

 “イメージポケット”は、メイン画面の右下に表示されており、閲覧中に気に入った画像をドラッグ&ドロップして追加しておけば、その画像を使ってスライドショー動画の作成を開始できる。また、追加した画像を一括で指定したフォルダへ移動させたり、画像を一括でリサイズ・形式変換するといった操作も可能。たとえば大量のデジカメ写真から気に入った写真を選別し、加工するといった作業を一連の流れで行えて便利だ。

 本ソフトはこれまで2,480円(税込み)などのシェアウェアとしてのみ公開されていたが、今回新たにソフト上に広告が表示されることでフリーソフトとして利用可能な無料版が公開された。

【著作権者】
ESTsoft Japan(株)
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
5.3 無料版(10/05/25)

(加藤 達也)