REVIEW(10/05/27)

クリップボード内などの漢字が混じった日本語の文章を読み上げ「読みトーク」

スクリプトの出力した文字列やバッチファイルを利用した読み上げが可能

「読みトーク」v1.00「読みトーク」v1.00

 「読みトーク」は、フリーの音声合成エンジン「AquesTalk」を使ってクリップボード内などの文字列を読み上げるソフト。Windows XP/Vista以降に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 漢字が混じった日本語の文章もそのまま読み上げられる上、自然に聞こえるように文節を区切ったりアクセントをつけて読み上げることができるのが特長。また、文字列を読み上げる機能に加え、読み上げた音声をWAVEファイルとして保存する機能も備えており、コマンドラインオプションで読み上げ速度を変更することも可能。

 シンプルなGUI画面でクリップボード内やダイアログで入力した文字列を読み上げるほか、コンソールアプリケーションとして利用可能で、標準出力やコマンドラインオプションで指定した文字列を読み上げられる。コマンドラインオプションでは、指定したTXTファイルを読み上げることも可能だ。たとえば、スクリプトの出力した文字列を読み上げたり、バッチファイルで指定した文字列を読み上げるといった使い方ができる。。

GUI画面は詳細な情報を表示することも可能GUI画面は詳細な情報を表示することも可能

コンソールアプリケーションとして実行可能コンソールアプリケーションとして実行可能

【著作権者】
柳井 政和 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(10/05/25)

(長谷川 正太郎)