REVIEW(10/05/13)

同じジャンルのソフトを探す(ゲーム)

Wiiリモコンを傾けてステージを回転させる2Dアクションゲーム「リモコンねこ」

Wiiリモコンを介して直接ゲームの世界を動かしているような感覚が面白い

「リモコンねこ」v1.11 「リモコンねこ」v1.11

 「リモコンねこ」は、Wiiリモコンを使って操作する2Dアクションゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、Wiiリモコンを使って本作をプレイするには、パソコン側にBluetooth接続環境が必要。編集部にて、エレコム製のBluetoothアダプタ“BT-UD1”で動作確認した。

 ゲームの目的は、フィールド上のどこかに配置されている赤い宝石を制限時間内に取得すること。画面は2D横視点で、プレイヤーは小さな猫を操作し、ジャンプで足場を飛び移ったりしながらフィールドを探索していく。しかしステージを進めていくと、猫がジャンプしても届かない位置などに宝石が置いてあるため、そのままではすぐに行き詰ってしまう。

 そこで本作では、たとえばWiiリモコンを傾けることでステージの向きを回転させるといった操作が可能となっており、これらの操作によって地形を変化させて宝石を入手していくわけだ。

地形を変化させて宝石を入手しよう 地形を変化させて宝石を入手しよう 地形を変化させて宝石を入手しよう

 本作は、十字キーが左手にくるようにWiiリモコンを横向きに持って操作する。基本操作は、十字キーで猫の移動、“2”ボタンでジャンプとなっている。さらに、フィールド上に点在する剣や杖を取得すれば、取得したアイテムに応じてWiiリモコンを活用した特殊な操作が行える。

 具体的には、“1”ボタンを押しながらWiiリモコンを左右に傾けることで、傾けた方向へステージを90度回転できるほか、“1”ボタンを押しながらWiiリモコンを手前に傾ければ、ステージの上下を逆転させることが可能。

 さらに、“1”ボタンと“B”ボタンを押しながらWiiリモコンを横に振ると、振った方向へねこが猛スピードでダッシュするほか、縦に振れば猫がハイジャンプして、通常では届かない場所へ飛び移ることができる。どの操作も、Wiiリモコンの動かし方とゲーム内で発生する現象が似ているため、すぐに操作を覚えられる上、直接ゲームの世界を動かしているような感覚になれるだろう。

【著作権者】
シロガネ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.11(10/05/09)

(加藤 達也)