REVIEW(10/04/19)

同じジャンルのソフトを探す(ホーム)

かわいいドット絵のイラスト入りQRコードを簡単に作成できる「QR-JAM MAKER」

QRコードの中央部約43%に、ドットで構成された縦長のイラストを埋め込める

「QR-JAM MAKER」v1.02 「QR-JAM MAKER」v1.02

かわいいイラストがたくさん用意されている かわいいイラストがたくさん用意されている

 「QR-JAM MAKER」は、任意のテキストをイラスト入りのQRコード“QR-JAM”へ変換できるソフト。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 “QR-JAM”とは作者が開発した方式で、QRコードの中央部約43%にドットで構成された縦長のイラストを表示しつつ、通常の携帯電話などのQRコードリーダーで読み取れる。イラストは、“Happy Birthday”“THANK'S”といったメッセージが描かれたものや、かわいい動物が描かれたもの、干支や季節のイラストが描かれたものなど、用意された100種類以上から選択可能。

 文字列は、かな文字や漢字といった全角文字の場合は19文字、アルファベットや数字といった半角文字の場合は31文字まで“QR-JAM”へ変換できる。作成した“QR-JAM”は大きさを3段階から選択し、BMP/JPEG形式で保存可能。さらに、黒以外の任意の色を指定することもできるが、淡い色を指定すると読み取る際にエラーが発生しやすくなるので注意。

 本ソフトで作成した“QR-JAM”は自由に使用できるため、メールアドレスなどを変換して名刺などに掲載すれば、ちょっとしたアクセントになるだろう。なお、“QR-JAM”を掲載する際には画像の周辺に“QR-JAM”の文字列を記載する必要がある。

作成した“QR-JAM” 作成した“QR-JAM”

【著作権者】
HAGIWARA Manabu 氏
【対応OS】
Windows XP以降(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(10/03/17)

(長谷川 正太郎)