REVIEW(10/04/12)

同じジャンルのソフトを探す(ゲーム)

Wiiリモコンやヌンチャクにキー入力を割り当ててPC用のゲームをプレイ「Wey」

“クラシックコントローラ”にもキー入力を割り当てられる

「Wey」v0.00 「Wey」v0.00

 「Wey」は、パソコンとBluetooth接続されたWiiリモコンへキー入力を割り当てられるソフト。Windows Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 Wiiリモコンだけでなく、拡張コントローラーの“ヌンチャク”や“クラシックコントローラ”にもキー入力を割り当てられるのが特長。遊び慣れたパソコン用のゲームも、ゲームパッドやキーボードの代わりにWiiリモコンとヌンチャクを使ってみると、普段とは違う新鮮な気持ちでプレイすることができるだろう。

 本ソフトを利用するには、Wiiリモコンなどのほか、パソコン側にBluetooth接続環境が必要。編集部にて、エレコム製のBluetoothアダプタ“BT-UD1”で動作確認した。

 Wiiリモコンなどにキー入力を割り当てるには、まず本ソフトを起動する。ソフト上には、各コントローラーごとにタブが用意されており、たとえば[ヌンチャク]タブには、[C]ボタンや[Z]ボタンのほか、アナログスティックの上下左右に対応するチェックボックスとテキスト入力エリアが用意されている。

 たとえばヌンチャクの[C]ボタンへキーボードの[S]キーを割り当てたい場合は、[C]キーのチェックボックスをONにしたあと、テキスト入力エリアにキーボードで“S”と入力すればよい。これを繰り返してすべてのキー割り当てが完了したら、Wiiリモコンをパソコンに接続した状態で本ソフトの[接続]メニューをクリックしよう。本ソフトの画面を囲う枠線が赤から青に変化したら接続は成功だ。

 なお本ソフトは、あくまでコントローラー上の各ボタンへキーボードの文字キーやカーソルキーなどの入力を割り当てる仕組みとなっており、Wiiリモコン・ヌンチャクの“モーションセンサー”などには対応していないようだ。

【著作権者】
たこ 氏
【対応OS】
Windows Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.00(10/03/18)

(加藤 達也)