REVIEW(10/04/08)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

1枚の写真を簡易的に立体視できる写真へ変換できる「プリントマスターDXII」

写真を赤青メガネを装着して立体視できるように

「プリントマスターDXII」v1.0.1.2 「プリントマスターDXII」v1.0.1.2

 「プリントマスターDXII」は、オンライン写真プリントサービス“ABCデジカメプリント”と連携する写真管理ソフト。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、同社のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Frameworkが必要。

 画面は3ペイン型で、左ペインにフォルダツリー、右上ペインに選択フォルダ内の画像がサムネイル表示される。右下ペインには、右上ペインで選択した画像が拡大表示され、回転や明るさ・コントラストの調整、文字やスタンプの付加といったレタッチ加工が可能。また、右の上下ペインはタブで切り替えてプリントの注文画面にすることも可能。

 さらに、通常の方法で撮影した1枚の写真を簡易的に立体視できる3D写真へ変換する機能を備えておいるのが特長。3D写真は、左に赤、右に青のフィルムを貼ったメガネを装着して見る方式。編集部にて試用したところ、背景が単色に近いほど、全景の立体感が増すようだ。なお、写真をプリンターで印刷する機能は備えていないが、写真をJPEG形式で保存できる。

 また、本ソフトで立体化した写真を“ABCデジカメプリント”でプリントすると、プリントした写真に赤青メガネがついて送られてくるとのこと。プリント料金は1枚3.9円からで配送料金が別途かかる。

【著作権者】
(株)クロスワン
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1.2(10/04/08)

(長谷川 正太郎)